登録されている商品情報はありません。
 
    登録されている商品情報はありません。
 
オススメキーワード
 

クリックでお気に入りに登録
サムネイル画像をクリックすると拡大します

Summilux 50mm F1.4 1st 貴婦人 (ズミルックス 50/1.4 第一世代) OH済み

メーカー ライカ
税込価格 ¥290,000
10月1日からの消費税率変更に伴い、掲載価格と実際の販売価格が一致しない場合があります。購入前に必ず販売店にご確認下さい。
カテゴリ レンズ
程度 良上品
付属品リアキャップ
備考ブランド: Leica
商品名: Summilux 50mm f/1.4 1st (ズミルックス 50/1.4 第1世代)
シリアル: 1758951 (1960年)
マウント: ライカMマウント
付属品: リアキャップ

1ヶ月保証付き

Leicaのレンズは写りの確かさはもちろんのこと、工業製品とは思えないほどの見た目の素晴らしさを持ち合わせています。

中でもこの初代ズミルックス50mmは工芸品と言っても良いレベルの製品では無いでしょうか。

「貴婦人」という二つ名を持つレンズにふさわしい見た目をしてるのが写真でも分かるかと思います。

写りに関しては開放では独特の柔らかさとピント部分の描写の細かさが際立ち、四隅も結構暗さを持ちますので水彩画のような写りというイメージです。

絞りをF4まで変化させるとふわっとした印象が消えて自然なボケと解像度の高い写りが見られます。

35mmの初代ズミルックスはもっと滲みが強く、クセのあるレンズです。

この50mmはそこまでフレアが盛大に出ているわけでは無く、まとまりがあるいう印象です。

現行ズミルックスのキレの良さが前面に出た描写とは違っており、二面性を持ったこのレンズはとても面白いレンズだと思います。

この個体は外観の使用感は少なく良い状態だと思います。オレンジ色のコーティングもしっかりと残っています。

レンズ内(前玉)に内側にコーティングの剥がれが見られます。

実際に撮影したところ、今までのものより開放(F1.4)では気持ちソフトに写るかなという印象を受けました。

ただ、少し絞ってF2.8ぐらいになるとシャープさが出ており、今までの個体と変わらないぐらいだと思いますので大きな影響は無いです。

順光、逆光ともに実際に撮影した写真も載せていますのでご確認下さい。

内部設計が変わった61年以降のものも含めて、シルバー鏡胴のズミルックスは元々の生産本数も少なく、価格も年々上昇傾向となっております。この機会にぜひどうぞ。


[外観]
使用感は年代を考えると少ないと思います。
詳しい状態は商品写真をご覧下さい。

[光学]
レンズ内清掃済みです。撮影に影響するようなカビ・クモリ・ゴミなどはありません。
前玉の内側にコーティング劣化が見られます。開放ではややソフト気味に写りますが、その他は大きな影響は見られませんでした。

[動作]
ヘリコイド部分のグリスは再塗布済みです。
ピント・絞りともに動作は非常にスムーズです。絞り羽根もきれいな状態です。
安心してお使い頂けます。


[オーバーホール内容]
・レンズ(光学系)の分解・清掃
・無限遠のピント確認・調整
・距離計連動の確認・調整
・絞り羽根の分解・清掃
・絞り動作部分の調整
・ヘリコイドグリスの入れ替え
・沈胴ロック機構の調整(沈胴レンズの場合)
更新日2019/12/02
商品の購入について※商品購入前に必ずお読み下さい。
 
ショップ紹介ページへ
ショップ情報
 
ドッピエッタトーキョー
住所東京都渋谷区上原1丁目32-5 ロイヤルテラス501
TEL03-5790-9389
FAX03-6407-9065
営業時間店舗営業は予約制です。
まずはご来店予定日をメールにてご連絡下さいませ。
定休日不定休
ウェブhttp://doppietta-tokyo.jp
お問い合せstore@doppietta-tokyo.com
購入方法店頭 / WEB

通信販売の支払い方法クレジットカード、銀行振込、代金引換

ショップの程度・コンディション基準美品・良上品・良品・並品・難有品・ジャンク品

 
ショップからのお知らせ
 
デジタル・フィルムに限らず中古カメラ、レンズの買取をしています。
また交換下取りサービスもありますので、お持ちのカメラやレンズを
下取りに出してお得にお買い物ができます。
(Canon,Nikon,Sony,Olympus,Sigma,Fujifilmなどなど、全ブランド買取可能です。)

※かんたん査定はこちらをクリック
買取のお客様送料は無料でご利用頂けます。
宅配キットもご用意しております。まずは「かんたん査定」からどうぞ。


ライカを中心にオールドレンズ・カメラの買取・販売をしています。カメラというアイテムを通して今までに無い、新しいショップの形を提案したいと思っています。