登録されている商品情報はありません。
 
    登録されている商品情報はありません。
 
訪れた小笠原は今回で5度目。
しかし、4度目から35年ぶりである。
最初は返還(1968年)の3年後で自然だけで宿や交通機関など何もない島でした。
往復の舟券だけではっきりした目的もないままの旅。
今思うと滑稽だが、島に着いたとき本気でこの島に住みたいと思った。
手つかずの小笠原がそこにあったから。

南島へ

小舟で南島に向かう途中でクジラに遭遇

35年ぶりではあるがさほど変わってはいない、飛行場が開港しないことの影響が大きいだろう。
旅行者は勝手なので自然をそのまま、島民は不便さを感じているようだ。
いろいろな立ち位置で考えると、どうしたらよいのかわからない。

ハートロックコース千尋岩に入山



島ウツボ

今回の小笠原はツアー社の企画にうまく合致したことにある。
小笠原固有の生物、植物の森のトレッキングや魚影の最も濃い母島の海のダイビングなど。
片道25時間ですから6日間の旅とはいえ、実際は中3日程しかありません。
その間に南島「ホエールウォッチング」「ハートロックコース千尋岩6時間ウォーク」、母島の「御幸乃浜ダイビング」をこなす。



25時間揺られて父島二見港にようやく着く、下船後の僅かな昼食時間だけで再度南島生きの船に乗る。
船酔いから解放されてホッとしたのもつかの間、それも10人乗ると満杯の小さな船です。
ただ、その先に待っていたものは全ての辛さが解消される光景でした。

御幸乃浜ダイビング(母島)





島寿司




2016年3月31日をもって45年間務めた日本カメラ社を退職します。
大勢の方に支えられて今現在があります。有難うございました。
退職後は好きな趣味三昧で過ごしたいと思いますが、そんなに余裕がないのが現実です。
もともと体は丈夫にできていますので、日本一周自転車&電車旅を考えています。
このサイトでその生活を紹介します、暇つぶしぐらいのつもりで見て頂ければ幸いです。
それでは皆さんお元気で!!

2016.3.15 中沢敏明
こんばんは。(i)です。
これをアップしている現在夜ですが、書いていてかなりおなかが減ってきました。

3月1日に、日本カメラ社よりこんなおいしい本が発売されました。

『作って撮る ごはんと写真』





著者:福岡拓
本体価格 1,600円(税込 1,728円)
詳しくは日本カメラHPにて→http://www.nippon-camera.com/list.php?dt=858

写真の撮り方も、レシピも載っていて、料理はまったくできない普段撮る食べるだけの私でも、
作ってみようかなと思ってしまいました。







これは全部、外食写真です。
いつか、いつか作ろう、、
まずは撮り方勉強したいと思います。
カテゴリ
フォトログについて (2)
撮ってきた! (55)
買っちゃった! (45)
行ってきた! (78)
スタッフの毎日 (143)
スタッフのつぶやき (5)
取材っ! (28)
ただいま仕事中!! (4)
J-カメラ パトロール中 (23)
最新情報 (116)
山日記 (9)
酔いどれ日記 (27)
日本一周気まま旅 (44)
バックナンバー
2017/05 (1)
2017/03 (3)
2017/01 (1)
2016/11 (1)
2016/09 (14)
2016/08 (3)
2016/07 (12)
2016/06 (15)
2016/05 (6)
2016/04 (2)
2016/03 (2)
2016/02 (1)
2016/01 (1)
2015/12 (2)
2015/11 (1)
2015/10 (1)
2015/09 (3)
2015/08 (5)
2015/07 (3)
2015/06 (2)
2015/05 (2)
2015/04 (1)
2015/03 (2)
2015/02 (3)
2015/01 (2)
2014/10 (4)
2014/09 (2)
2014/08 (3)
2014/07 (3)
2014/06 (2)
2014/05 (3)
2014/04 (1)
2014/03 (1)
2014/02 (2)
2014/01 (2)
2013/12 (1)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/08 (1)
2013/04 (2)
2013/02 (2)
2013/01 (1)
2012/11 (1)
2012/10 (2)
2012/09 (3)
2012/08 (4)
2012/07 (1)
2012/06 (4)
2012/05 (1)
2012/03 (3)
2012/02 (7)
2012/01 (2)
2011/12 (2)
2011/11 (4)
2011/07 (2)
2011/06 (3)
2011/05 (3)
2011/03 (2)
2011/02 (3)
2010/10 (3)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (6)
2010/06 (13)
2010/05 (11)
2010/04 (14)
2010/03 (13)
2010/02 (11)
2010/01 (12)
2009/12 (15)
2009/11 (16)
2009/10 (20)
2009/09 (20)
2009/08 (17)
2009/07 (24)
2009/06 (21)
2009/05 (8)
2009/04 (11)
2009/03 (11)
2009/02 (10)
2009/01 (13)
2008/12 (12)
2008/11 (7)
2008/10 (12)
2008/09 (9)
2008/08 (11)
2008/07 (12)
2008/06 (14)
2008/05 (13)
2008/04 (20)
2008/03 (17)
RSS RSS
« PAGE TOP  /  PAGE : | 1 |