登録されている商品情報はありません。
 
    登録されている商品情報はありません。
 
酔いどれ日記
2010/06/10 一足先に「七夕」に酔う

どうもどうもどうも、酔いどれ部下です。
最近は酒屋を巡る時間が作れないので、
焼酎はコンビニ買いしています。
便利な世の中ですね。

今回ご紹介するのは田崎酒造さんが造る「七夕」、
その白麹バージョンの方です。
黒麹バージョンもあるらしいので今度探してみます。
もちろんコンビニで。

さて、その飲み口はというと…うん、実に呑みやすい。
白麹ならではの癖のない味わいは色んな料理に合う、って感じです。
これがコンビニで買えて、しかも5合瓶。
かなりお得な感じがしますね、うっしっし。

一足先に七夕を満喫している酔いどれ部下でした。

≪酔いどれ評価≫
飲み易さ ★★★☆☆(スイスイ呑めますよ)
入手難易度 ★☆☆☆☆(コンビニにて入手可能)
(酔いどれ評価は★5つが満点で個人的に評価したものです。)

≪酔いどれ一口メモ≫
「七夕」
醸造元 :田崎酒造
原材料 :さつまいも、米麹
使用麹菌:白麹
蒸留方法:常圧蒸留
酔いどれ日記
2010/05/27 Pure Barley Shochu Stored in Barrels of Wood

英語の授業ではありません。
酔いどれ日記であります。

樫樽に長期所蔵された麦焼酎、『百年の孤独』。
今回はこの超有名な焼酎で酔いどれてみました。

まず惹かれるのは、このネーミング。
なかなか出てこないですよ、「百年の孤独」だなんて。
1人晩酌で酔いどれる私にピッタリカンコンです。

そして、口にしてみて思うのは、
あれっ!?
ウイスキーに似ている??

それもそのはず。
樫樽に長期ねかして造られたこの焼酎。
味もさることながら、色が琥珀色になっているのです。
(写真がなくてすみません。。。((>_<)))

アルコール度数も40度とまさにウイスキー。
ウィッキーさんを思い出しますね。
出しませんかね。
どうでもいいですかね。


果敢にもロックで攻めてみたものの、結果は全戦全敗。
毎夜コテンバンにやられてしまいました。
ヘベレケになってソファで朝を迎えるなんてアホな事を何度繰り返したことか。

ちなみに酔いどれ部長は軽く2合は空けるとのこと。
まだまだ酔いどれ部長への道は遠いですなぁ。

≪酔いどれ評価≫
飲み易さ ★★★★★(酔いどれ部長が絶賛)
入手難易度 ★★★★★(適正価格で探すとなると至難の業)
(酔いどれ評価は★5つが満点で個人的に評価したものです。)

≪酔いどれ一口メモ≫
「百年の孤独」
醸造元 :黒木本店
原材料 :麦、麦麹
使用麹菌:白麹
蒸留方法:常圧蒸留/減圧蒸留t
酔いどれ日記
2010/04/28 「田倉」に惹かれる
最近、焼酎を呑むペースが減っている酔いどれ部下です。
今日はなかなかお目にかかれない焼酎をご紹介します。



その名も「田倉」。
この焼酎は「八幡」を造っている高良酒造さんが造っています。
まず目に付くのは、焼酎にしては珍しい緑色の瓶。
そして、そのラベルのロゴにも独特の魅力を感じる。
よくよく見ると「田倉 誕生ばなし」など書いてあって、
外観にも凝った作りをしているな、と。

さぁ、肝心のお味の方はというと…うん、悪くない。
というか、かなり美味しいじゃないか!!
って、感じです。

個人的には八幡の「これぞ芋焼酎」って匂いに誘われて呑む方が好きですが、
田倉は田倉でしっかり作り込んだ、飽きのない焼酎だなって思います。

八幡は呑んだ事あるけど、田倉は知らなかったなぁ…って方には、是非とも一度お試しあれ♪

≪酔いどれ評価≫
飲み易さ ★★★★☆(個人的には八幡の方が好きっす)
入手難易度 ★★★★☆(お店で見付けたら超ラッキー♪)
(酔いどれ評価は★5つが満点で個人的に評価したものです。)

≪酔いどれ一口メモ≫
「田倉」
醸造元 :高良酒造
原材料 :さつまいも、米麹
使用麹菌:白麹
蒸留方法:常圧蒸留<
酔いどれ日記
2010/04/19 「月の中」で友と酔う。

先日、急に高校時代の友人から連絡がありました。

「今日、泊めてくれ」

その友人は彼女と同棲している……はず。

これはただ事ではない。

そして私が準備した物がこれ↓



申し遅れました、酔いどれ部下です。

この焼酎は以前紹介した「月の中」という代物。

「今も、昔も、焼酎は、西都岩倉 月の中」と書かれたラベルが目印。

このくだけた感じの毛筆体が余計に飲欲をそそります。

そして、右下の数字を見ると…そうです!!

これは、なんと、2006年物なのです!!!!!

いやぁ、たまらん。

結局、夜中の2時頃まで2人で晩酌。

目が覚めたら台所に空瓶が…。

友人は朝からカップラーメン2つ食ってるし…。

ただ、頭はほんのり痛いが何とも清々しい朝。

たまには旧友としこたま呑んだくれるのも良いもんだ。

ちなみに撮影したカメラは「COOLPIX P90」。

ピントがあまいのは私の実力のせいか…酔っ払ってたからなのか……。
酔いどれ日記
2010/03/09 いもいも
どうも、近頃は週末限定の酔いどれ部下です。

親戚中に酒好きが浸透したおかげでお酒がたくさん送られてきます。

これは祖母から送られてきた「いもいも」というかわいい名前の焼酎です。



よくよく調べてみるとJAL国際線の機内販売限定の1本なのです!!

お、おばあちゃん!!!

何処に行ったの?????????

それはさておき、この焼酎、呑みやすくて旨かった。

あっという間に4合瓶が空いてしまった。

久し振りにヒットでした。



小正醸造さんは他にも「蔵の師魂」という旨い焼酎も出しています。

さらに「紫師魂」という魅力的な焼酎も出しているので今度チェックしてみます♪

≪酔いどれ評価≫
飲み易さ ★★★★☆(至極呑みやすい味です)
入手難易度 ★★★★★(JAL国際線 機内販売限定商品なので)

≪酔いどれ一口メモ≫
「いもいも」
醸造元 :小正醸造
カテゴリ
フォトログについて (2)
撮ってきた! (55)
買っちゃった! (44)
行ってきた! (78)
スタッフの毎日 (143)
スタッフのつぶやき (3)
取材っ! (28)
ただいま仕事中!! (4)
J-カメラ パトロール中 (22)
最新情報 (116)
山日記 (9)
酔いどれ日記 (27)
日本一周気まま旅 (44)
バックナンバー
2017/01 (1)
2016/11 (1)
2016/09 (14)
2016/08 (3)
2016/07 (12)
2016/06 (15)
2016/05 (6)
2016/04 (2)
2016/03 (2)
2016/02 (1)
2016/01 (1)
2015/12 (2)
2015/11 (1)
2015/10 (1)
2015/09 (3)
2015/08 (5)
2015/07 (3)
2015/06 (2)
2015/05 (2)
2015/04 (1)
2015/03 (2)
2015/02 (3)
2015/01 (2)
2014/10 (4)
2014/09 (2)
2014/08 (3)
2014/07 (3)
2014/06 (2)
2014/05 (3)
2014/04 (1)
2014/03 (1)
2014/02 (2)
2014/01 (2)
2013/12 (1)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/08 (1)
2013/04 (2)
2013/02 (2)
2013/01 (1)
2012/11 (1)
2012/10 (2)
2012/09 (3)
2012/08 (4)
2012/07 (1)
2012/06 (4)
2012/05 (1)
2012/03 (3)
2012/02 (7)
2012/01 (2)
2011/12 (2)
2011/11 (4)
2011/07 (2)
2011/06 (3)
2011/05 (3)
2011/03 (2)
2011/02 (3)
2010/10 (3)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (6)
2010/06 (13)
2010/05 (11)
2010/04 (14)
2010/03 (13)
2010/02 (11)
2010/01 (12)
2009/12 (15)
2009/11 (16)
2009/10 (20)
2009/09 (20)
2009/08 (17)
2009/07 (24)
2009/06 (21)
2009/05 (8)
2009/04 (11)
2009/03 (11)
2009/02 (10)
2009/01 (13)
2008/12 (12)
2008/11 (7)
2008/10 (12)
2008/09 (9)
2008/08 (11)
2008/07 (12)
2008/06 (14)
2008/05 (13)
2008/04 (20)
2008/03 (17)
RSS RSS
« PAGE TOP  /  PAGE : | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | >  >|