登録されている商品情報はありません。
 
    登録されている商品情報はありません。
 
ただいま仕事中!!
2012/06/19 OH! my DIGITAL
日本カメラ7月号でのお仕事で、
なぎら健壱さんにお会いする機会がありました。

なぎらさんといえば、
色々な、中古カメラ屋や中古市に出没したり、
カメラ誌で連載をしたり、写真集なども出版している、
芸能人の中でも、屈指のカメラ好きで有名な方だと思います。

そんな、なぎらさんに今回は『オリンパス OM-D E-M5』を
使用していただきました。
その取材の時の写真です。



さて、ここで問題です。
写真だとちょっと確認しづらいかもしれませんが、
なぎらさんのOM-Dのロゴが、赤く着色されているのお分かりでしょうか?
これ、ある理由でなぎらさんが自ら着色したのです。
その理由とは、はたしてなんでしょうか?

正解は、明日発売の日本カメラ7月号をご覧下さい。

ちなみに、なぎらさんはPENも使用していたそうなのですが、
PENは、塗装がはげて地金が見えるぐらい使い込んだそうです。
まさに、自分のカメラという感じ!
なぎらさんにかかれば、OM-Dもそうなるのだろうと思います。
すごいカメラ愛でした。
ただいま仕事中!!
2011/06/20 『花舞台 III』
6月某日
写真集の印刷立ち会いに三報社印刷さんへ出かけました。
場所は船堀、東京の東にあるところ。私も印刷立ち会いに来るまで、どんなところか知りませんでした。駅から歩いて15分、印刷工場のあるところは、実業の町といったところでしょうか。小規模のいろいろな工場があり、働いているという実感が感じられる町です。


工場の周辺1


工場の周辺2


工場の周辺3


スカイツリーも見えました

さまざまな行程を経て一冊の写真集となるのですが、どのように刷り上がるのかをチェックしに行くこと、この印刷立ち会いが、デザイナーや編集者の最終的な仕事となります。


印刷の担当者さんたち

さて、その写真集は『花舞台 III』です。
花や自然風景を得意とする小松毅史さんと、彼が率いる風花の会のメンバーによる作品集です。15周年を迎える風花の会の記念出版である本書はメンバーによる写真と小松さんの作品、そして写真撮影テクニックを合わせた写真集です。
日本カメラ社より6月下旬に刊行となります。
また、東京・六本木の富士フイルムフォトサロン・東京では7月1日~7日まで、風花の会作品展・第15周年展「花舞台」が開催されます。花や風景の美しい作品をぜひ写真展会場でご覧ください。

(ち)
こんにちは。バシです。
8月ももうすぐ終わりになりますね。

その8月の最終日、
日本カメラMOOKの新刊が発売となります!



『食わず嫌いのための 逆引きフォトレタッチ術』

160ページオールカラーという、豪華かつボリューム満点のこの一冊は、
写真を撮る方へ向けたフォトレタッチの基礎的な解説書です。

「レタッチ、ちょっとやってみたいけど、なんだか難しそうで…」
「ああ、以前ソフト買ったけど。ちんぷんかんぷんで諦めちゃったよ」

そんな方に、ぜひ一読をオススメしたいです。

失敗写真を救済する「レスキューレタッチ術」、
なんでもできちゃう?「魔法のレタッチ術」、
テーマごとに基本的なレタッチ手順を教える「被写体別 基本のレタッチレシピ」、
モノクロ写真やトイカメラ風、合成写真など遊び心と芸術心で作り上げる
「アートな作品づくり」、
など、さまざまな切り口でレタッチの楽しさと方法をお伝えしています。

著者は、日本カメラ本誌・ムックでお馴染みの
久門 易さん。
お名前の通り、易しい解説に定評があります。

ぜひお求めください。



久門易さんの「写真道場」オリジナルのキャンディ。
この夏の暑さでご覧の通りちょっと溶けてしまいましたが、爽やかなソーダ味です。
(久門さん、ごちそうさま!)

さらに詳しい内容はこちらより
ただいま仕事中!!
2010/05/24 印刷立ち合いなう
オレが大丈夫って言えば~♪

って、ご無沙汰してます。
しばらく隠れてました、大丈夫ですM上です。

連日、都内某所にて、
ある写真集の印刷立ち合いをしています。



印刷の色が、実際のオリジナルプリントにちゃんと近づけているかどうか、
写真家さん、デザイナーさんといっしょに最終的な厳しいチェックを入れます。



かなりいい感じの色味に仕上がってきてます。



日本中に笑いと御利益をもたらす、最強の神頼み写真集、まもなく完成。
詳細はまた追ってアップいたします。
乞うご期待!
カテゴリ
フォトログについて (2)
撮ってきた! (55)
買っちゃった! (44)
行ってきた! (78)
スタッフの毎日 (143)
スタッフのつぶやき (3)
取材っ! (28)
ただいま仕事中!! (4)
J-カメラ パトロール中 (22)
最新情報 (116)
山日記 (9)
酔いどれ日記 (27)
日本一周気まま旅 (44)
バックナンバー
2017/01 (1)
2016/11 (1)
2016/09 (14)
2016/08 (3)
2016/07 (12)
2016/06 (15)
2016/05 (6)
2016/04 (2)
2016/03 (2)
2016/02 (1)
2016/01 (1)
2015/12 (2)
2015/11 (1)
2015/10 (1)
2015/09 (3)
2015/08 (5)
2015/07 (3)
2015/06 (2)
2015/05 (2)
2015/04 (1)
2015/03 (2)
2015/02 (3)
2015/01 (2)
2014/10 (4)
2014/09 (2)
2014/08 (3)
2014/07 (3)
2014/06 (2)
2014/05 (3)
2014/04 (1)
2014/03 (1)
2014/02 (2)
2014/01 (2)
2013/12 (1)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/08 (1)
2013/04 (2)
2013/02 (2)
2013/01 (1)
2012/11 (1)
2012/10 (2)
2012/09 (3)
2012/08 (4)
2012/07 (1)
2012/06 (4)
2012/05 (1)
2012/03 (3)
2012/02 (7)
2012/01 (2)
2011/12 (2)
2011/11 (4)
2011/07 (2)
2011/06 (3)
2011/05 (3)
2011/03 (2)
2011/02 (3)
2010/10 (3)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (6)
2010/06 (13)
2010/05 (11)
2010/04 (14)
2010/03 (13)
2010/02 (11)
2010/01 (12)
2009/12 (15)
2009/11 (16)
2009/10 (20)
2009/09 (20)
2009/08 (17)
2009/07 (24)
2009/06 (21)
2009/05 (8)
2009/04 (11)
2009/03 (11)
2009/02 (10)
2009/01 (13)
2008/12 (12)
2008/11 (7)
2008/10 (12)
2008/09 (9)
2008/08 (11)
2008/07 (12)
2008/06 (14)
2008/05 (13)
2008/04 (20)
2008/03 (17)
RSS RSS
« PAGE TOP  /  PAGE : | 1 |