登録されている商品情報はありません。
 
    登録されている商品情報はありません。
 
取材っ!
2014/02/27 木曽の新滝
編集部O谷です。

今年からはじまった連載『土日でイケる 週末ふらっと撮影の旅』。
2月号で紹介した長野木曽地方の御岳高原の新滝。
ちょうど時期が来たのでいってみました。

想像を絶する氷瀑の姿に息をのむばかりでした。
一緒に行った連載を執筆しているカメラマンの伊藤亮介さんに写真を撮ってもらいました。


私(170cm)と比較するとその大きさが伝わるかと……。
つららが落ちてきそうで怖かった……。


もう一枚はソニーα7+ゾナー35ミリで撮ったもの。

もし撮影に行かれる方、軽アイゼンは必須です。
下はリンク状態でツルツルなので、お気をつけください。


詳細は日本カメラ2月号 でご確認を!

http://www.ontake.jp/special/shintaki
で氷瀑の様子は確認できますよ~


ではでは!
取材っ!
2011/03/28 東日本大震災からの日々
ブログの更新が滞り、申し訳ございませんでした。

このたびの東日本大震災により被災された方に心からお見舞いを申し上げます。
ニュース映像や記事を目にしながら心が痛む毎日ですが、今は協力できることをしっかり行いながら、
日常生活を送るしかない…と。


そんな日々の中、中村文夫さんと「お店回遊」の取材に行ってきました。
今回登場するのは、神奈川にある2店舗。どちらのお店も独自のカラーを出した充実の品揃えで目移りしてしまいます。
どのお店が登場するかは誌面でのお楽しみということで、その道すがらのスナップをアップします。


1店目の駅から少し歩いた所より(場所ばれちゃうかな)。


その帰り道に見つけた渋いカバン屋さん。



2店目にお邪魔する前に、喫茶店でちょっと休憩。店内のガスストーブにほっこり。


こちらも2店目に向かう途中の工具店で。店内入口近くでひなたぼっこする猫。体格の良さといい、
キャットタワーといい、可愛がられていることがうかがえます。


どんなカメラ・レンズ・アクセサリーに出会えたのか?
詳細は4月20日発売の「日本カメラ」5月号をご覧ください!

(F)
こんにちは。バシです。
久門易著『食わず嫌いのためのフォトレタッチ術』
もうご覧いただけたでしょうか。
これさえあれば怖くない! ボリューム満点の一冊です。
どうぞよろしくお願いします。


その久門さんの写真道場へお伺いしてきました。

「さあ、コーヒーでも一杯」

と差し出されたのは、キヤノンのズームレンズ。



また何のご冗談を…笑い流すこともできず
どうリアクションをとるべきかと固まっていたら、

「それ、カップなんです」

は? カップ? へ?
ええー!?

「キャップ取ってみてください」

と久門さん。
しかし、レンズキャップがなかなか外せない。

「つまみ押さなくていいんですよ。そのまま持ち上げるだけで」

つまみの部分はダミーのようですが、
どうしてもレンズキャップを外す所作になってしまう。
写真道場の女将、金森さんが手を貸してくださり
ようやくキャップが外れました。

あ、中にコーヒーがある・・・。

いただいたコーヒーは、ちょっと濃いめの私好みの味でしたが
カップを見ると、なんだかマズく感じるんです。
(あの場では黙っていましたが、久門さんゴメンナサイ!)
ほら、レンズの機械特有の匂いってありますよね。
あの匂いが漂ってくるような錯覚がして。



あ、でも慣れるとちゃんとコーヒーのおいしい味を
感じられるようになってきましたよ。
ダバダ~、ダ~ダ、ダバダ~、ダバダ~♪

このレンズカップ、
よく見ると偽物っぽさを感じますが
ちゃんとズームリングにゴムが貼ってあったり
なかなかよくできています。

アメリカの会社が取り扱っているものだそうです。
変な物作る人がいるものです。
エルマー50mmのお猪口とか、そんなのも
今後のラインナップとしていかがでしょう。


※写真撮影:久門易さんle
取材っ!
2010/09/02 山小僧→健脚 太→鈍脚
物欲太(ぶつよくふとし)、夏バテ中。

先日、山小僧さんと一緒に箱根の撮影に同行。

尾根と沢を結ぶ道を下る。7分。
撮影後登る。10分。

もうダメ。

膝に手をついて、ハアハア言ってしまいました。
その後一日の撮影も、暑さと疲労でバテバテでした。

太は健康に気を遣って5キロ体重を減らしましたが、
なんと山小僧さんより20キロも重い!

帰りの電車で
うとうとしながら半目で見上げると、
バッタが……

幻覚かと思ったので
NEX-5で撮ったら写った。

そうか……
デジカメでもバーチャルかリアルか
の確認はできるのか……

Zzzzz……


取材っ!
2010/08/02 取材


ご無沙汰しております、下駄屋です。

先日の富士フイルム調布ギャラリーでの取材風景。
写真家の大西みつぐさんと調布ギャラリーの原田さん。
なにやら打ち合わせ中。

富士フイルムからフォトブックの新しいサービスが開始します。
銀塩フィルムユーザー(だった人も)にオススメのプレミアムな製品です。
記事は現在編集部M上くんが鋭意編集中。
詳しくは、月刊誌日本カメラ9月号(8/20発売)で。


大西みつぐさんが狙っている被写体は・・・?


つつじヶ丘駅前の工事現場でした。
大西さん「カッコイイねー」ってすぐにカメラを向ける。

作家の視点って非常の興味深いです。
いつかどこかの写真展で見られるかもしれません。
カテゴリ
フォトログについて (2)
撮ってきた! (55)
買っちゃった! (45)
行ってきた! (78)
スタッフの毎日 (143)
スタッフのつぶやき (4)
取材っ! (28)
ただいま仕事中!! (4)
J-カメラ パトロール中 (22)
最新情報 (116)
山日記 (9)
酔いどれ日記 (27)
日本一周気まま旅 (44)
バックナンバー
2017/03 (2)
2017/01 (1)
2016/11 (1)
2016/09 (14)
2016/08 (3)
2016/07 (12)
2016/06 (15)
2016/05 (6)
2016/04 (2)
2016/03 (2)
2016/02 (1)
2016/01 (1)
2015/12 (2)
2015/11 (1)
2015/10 (1)
2015/09 (3)
2015/08 (5)
2015/07 (3)
2015/06 (2)
2015/05 (2)
2015/04 (1)
2015/03 (2)
2015/02 (3)
2015/01 (2)
2014/10 (4)
2014/09 (2)
2014/08 (3)
2014/07 (3)
2014/06 (2)
2014/05 (3)
2014/04 (1)
2014/03 (1)
2014/02 (2)
2014/01 (2)
2013/12 (1)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/08 (1)
2013/04 (2)
2013/02 (2)
2013/01 (1)
2012/11 (1)
2012/10 (2)
2012/09 (3)
2012/08 (4)
2012/07 (1)
2012/06 (4)
2012/05 (1)
2012/03 (3)
2012/02 (7)
2012/01 (2)
2011/12 (2)
2011/11 (4)
2011/07 (2)
2011/06 (3)
2011/05 (3)
2011/03 (2)
2011/02 (3)
2010/10 (3)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (6)
2010/06 (13)
2010/05 (11)
2010/04 (14)
2010/03 (13)
2010/02 (11)
2010/01 (12)
2009/12 (15)
2009/11 (16)
2009/10 (20)
2009/09 (20)
2009/08 (17)
2009/07 (24)
2009/06 (21)
2009/05 (8)
2009/04 (11)
2009/03 (11)
2009/02 (10)
2009/01 (13)
2008/12 (12)
2008/11 (7)
2008/10 (12)
2008/09 (9)
2008/08 (11)
2008/07 (12)
2008/06 (14)
2008/05 (13)
2008/04 (20)
2008/03 (17)
RSS RSS
« PAGE TOP  /  PAGE : | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | >  >|